ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
世界遺産シギリヤ
えーっと、またスリランカに戻ります。

カンダラマ・ホテルから車で30分の世界遺産シギリヤに行ってきました。
まったく、こんなところに王国つくるよーなはめになるなんて、
カシャパ王さんは、何考えてるんでしょーね。。。
ま、いずこも同じか。
と、ぶつぶつ声に出さずに思いながら、
さてさて、1,200段の石段を上れるか思案
(じつは土踏まずを傷めてテーピングして行ってたの)
b0283019_10111099.jpg
目指せ! シギリヤ! ← まだ、元気。

b0283019_10111018.jpg
すり減った石段を上っていきます。 ← ちょっと息切れ。

b0283019_10111169.jpg
岩に張りつくよーに石段は続く。
このあたりでそろそろ脱落者も出ます。 ← ゼィゼィ。。。

b0283019_10111143.jpg
ちょうど中間あたりにあるライオンロックの足下。
頭は落ちてくだけてしまったそう。
ここからさらにガタガタの鉄の急階段を上る。
にぽんでは考えられないけど、
手すりが外れていたり、段板が抜けていたり、もします。
風あたりも強くなって、けっこう怖い。 ← ヒィヒィ
b0283019_10111131.gif


b0283019_1011123.jpg
途中にある有名なシーギリヤ・レディのフレスコ画。
一説によると、カシャパ王が父王の魂を鎮めるために描かせたらしい
(彼の愛人たちという説もあり)
500体ぐらいあったんだけど、今は18体が残るのみ。
風化のせいもあるけれど、どうもお坊さんたちが
消してしまったものもあるらしい。
こんな壁画ぐらいで煩悩に陥ってたら(←勝手な憶測)
しようがないよね。
後世のために残せばよかったのに、とハチハハは思いました。

b0283019_10111347.jpg
途中の売店にいたお猿の母子。よく見るとたくさんいました。

b0283019_10111491.jpg
1,200段を踏みしめて、ようやくたどり着いた一番高いところ。
360度視界が広がります。気持ちい〜い!

b0283019_1011148.jpg
しかーし、見る間にあやしい雲がどんどん近づき土砂降りに
b0283019_10111521.gif

下りは濡れて滝水になったツルツルの石段を下ることに。
足もとあやういから、どんどん渋滞(!)の列は長くなり、
突風も吹き上がるから手すりはしっかりにぎらなきゃならないし、
傘もさせず(そもそも持ってないし)。。。
何年ぶりだろ、こんなにずぶ濡れになったのは
b0283019_1011155.gif


あー、楽しかった〜!

つづく



b0283019_10111585.jpg
にぽんの世界遺産(いずれ?)

b0283019_10111699.jpg
いつも、ここからみてるのよ。 by hachi
[PR]
by hachihaha | 2012-02-01 06:02 |
<< 朝ごはんがいいの☆ ワン用無添加石けん >>