ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
バワさんちでランチ☆
なんだか、はっちゃんブログというより、
ハチハハ食べ物ブログの様相を呈しておりますが。。。

スリランカでは、バワさんのお宅にもおじゃましました。
そもそも、この敷地に
自分の思うとおりの家を建てたいと考えたバワさん。
さて、そこで、建築の知識がたりないことに気づいたのね
(元はケンブリッジ大卒の弁護士)
彼のすごいところは、じゃあ、勉強しよっと思って、
またまたイギリスに渡ったの。
そして、建築のお勉強をして、建築家になっちゃったわけだ(尊!)。

b0283019_10113114.jpg
ペントタというところにあるバワさんの邸宅です。
そこここに趣味のいいアートがさりげなく飾られています。

b0283019_10113136.jpg
大きな湖を含む広大な敷地全部がバワ家です。
このイスに座って領地(!)を眺めるのがお好きだったらしい。
使用人を呼ぶときは左の鐘を鳴らしたそう。
まだ、携帯ない時代だもんね。

b0283019_10113245.jpg
バワさんはこの木の下に眠っています(散骨です)

b0283019_10113315.jpg
前にも登場したバワ家のやんちゃなワンたちです。

b0283019_10113491.jpg
こんなコもいます。

b0283019_10113536.jpg
真ん中に島があるでしょ。
そこにへんなものが建たないよーに、対岸部分も買い占めたそうです。
バワ家の財力ってすごいですね。
といっても、たぶん1億円はしないらしい。
トーキョーだったら、建売住宅しか買えないかも。。。
あ、ここでランチをいただきました。
b0283019_10113545.gif


b0283019_10113637.jpg
ごはんは赤と白の2種類。

b0283019_10113694.jpg
スリランカのカレーはね、だいたい1種類なの。
エビならエビだけ、豆なら豆だけ、というよーに。
そして、必ず何種類か食べるようです。
それぞれスパイスの調合が違うので、お味も複雑。
でもタイ料理と違って、ものすごく辛いというのはなくて、
インド料理(といってもいろいろだけどね)とも違って、
ほとんど油を使わないので、ライトでヘルシーです。
だから、スリランカの人にメタボはないのだ!
(たぶんほんと。だって太った人なんて全然見かけなかったもの)

まだまだ、つづく



b0283019_1011371.jpg

もー、たべもんのはなしは、おわりですかねぇ。by hachi
[PR]
by hachihaha | 2012-02-08 11:02 |
<< ぱーふぇくと! おいしいイタリア倶楽部 >>