ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
骨董市
ボンちゃんのお話はちょっと休憩。
少し前の休日のことです。

ハチハハの前の仕事場の先輩Oさんは、
コピーライターという職種なんですけどね、
某美大出身という、変わり種だったの。
そんな彼の趣味は骨董品蒐集。

だから、地方に転勤になるたびに、
その地の骨董屋さんをくまなく探索して、
古道具骨董品を蒐集していたんですって。

その彼が、早々とリタイヤして、
なんと、骨董屋さんになってしまいましたの。

そのOさんから、
鎌倉の旧里見淳邸で古美術展をするから、
遊びにおいで〜、というお誘いがあり、
5月のある日に行ってきました
(どちらかというとハチハハはね、里見邸を見たかったのね)
b0283019_1014259.jpg
駅からぷらぷら歩いて30分ぐらい? 
だーれも来ないから、のーんびりやってるよ〜、と、言っていたけど、
行ってみると、、、ご覧のよーに、なかなかな盛況ぶり
b0283019_1014332.gif


b0283019_1014348.jpg
このコーナーに並べられているのが、Oさんのコレクション。
もちろん、ぼーっと座っている(笑)のが、Oさんです。

この邸宅?の中に何軒もの骨董屋さんが、出店しています。
だから、展示されている商品もバラエティに富んでいて、
お値段も、100円〜ン十万円(それ以上?!)まであるような。
記念に何か買いたいと思うのだけど、審美眼のある(ウソ)ハチハハが
いいな、と思うものは、それなりにお高いのね
b0283019_1011155.gif



b0283019_1014455.jpg
鎌倉散策のお楽しみは、もちろん、おいしいものを食べること。
今回うかがったのは、、、
和料理「日和」さん。
これは神奈川のお酒・風露天晴。すっきりときれのいいお酒でした。
お昼間からの一杯で休日感満喫(笑)。
お料理はお昼のコース。フレッシュな地場の素材を使っているので、
お手頃のお値段で、季節感あふれるお料理でしたよー☆
器もすてき☆
b0283019_1014433.jpg

b0283019_1014561.jpg

b0283019_1014565.jpg

b0283019_1014516.jpg

b0283019_1014643.jpg

b0283019_1014667.jpg

b0283019_1014610.jpg


b0283019_1014614.jpg

お茶をしたのは、ドイツパンのお店Bergfeld(ベルグフェルド)さん。

b0283019_1014611.jpg
ハチハハがいただいたのは、リンゴのタルト。
こちらもしみじみおいしかった☆



b0283019_101477.jpg
Oさんのところで、購入した古い額。
中に入っているのは、
やっぱり前の仕事場の同僚・ケンジさんのリトグラフ
(ちょっとわかりずらいと思うけどジョン・レノンよ)です☆
絶妙なコラボ、と、ひとり悦にいるハチハハでした。


b0283019_1014768.jpg
ハチもボンもおとなしく、オルスバーンしてましたよ。by musashi

[PR]
by hachihaha | 2012-05-16 06:05 | グルメ
<< 夏用よ おさらい >>