ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
行きたいマチュピチュ
朝からものすご〜いどっしゃぶりのハチ地方。
レインコートがあっても、お外に出るのは、
ちょっと厳しいけど。。。

今日の初夏。
シロナガスクジラ、、、ん?
b0283019_11123798.jpg
全長30メートル、体重150トンの割に、目、小さいね(笑)

b0283019_11123864.jpg
このクジラさんがいるのは、上野の国立科学博物館です。

b0283019_11123862.jpg
なぜ、ここに行ったかというと
「インカ帝国展」を観に行ってきました。
この写真は帰りがけに撮ったんだけど、
ハチハハが着いたときは、
写真の手前ぎりぎりまで、長蛇の列だったの。
並ぶの大嫌いなので、
帰ろうかどーしようか、と迷ったのですが、
今週いっぱい(確か6月24日まで)で終わってしまうので、
がまんして並びました
(あーあ、もうちょっと遅くきたほーがよかったのね)

b0283019_11123819.jpg
唐突ですが、ペルーの染めに行きます!
光源のせいで、正しい色に出てないけど、
貝や草木など自然のものを使った染めは、やさしく美しい。
とくに赤がきれい。
・・・ただね、赤は草じゃなくって、
カメムシみたいな、カイガラムシを使うのよー(いやぁー!)。
↑ あ、もちろん、死んだやつよ。乾燥してすりつぶすのよ。

b0283019_11123934.jpg
左上がカイガラムシと染めた糸。

b0283019_11123965.jpg
これはね、カタログの裏表紙なの。
なぜかって? こっちのほーが好みだから☆
アルパカの毛と木綿を使った
つづれ織りの軍用貫頭衣(一部/Male Military Tunic)
モダンで、びゅーちふるだわ☆

・・・ところで、いんかの、れきしと、ぶんかわ、
おべんきょー、したの? by hachi

・・・も、もちろんよー。
マチュピチュの3D観に行っただけじゃないのよ(汗)
ただね、館内はお写真撮れないのよ。 by M(注:ハチハハ)

・・・そう言えばね、ここ(国立科学博物館)にはね、
はっちゃんの尊敬する、忠犬ハチ公さまの剥製もあるのよ。by M

・・・ふーん。。。はくせい、って、なーに? by は

b0283019_11124017.jpg
おまけ:帰りにお昼をいただいた須田の豆腐。
根津には、おいしいお店がたくさんありますね。

根津とうふ工房須田:東京都文京区根津2-16-8

b0283019_11124064.jpg
今日も仲良く! by hachi & bone


b0283019_1111974.gif
ボンちゃんは、里親さん募集中の、コーギー男子です。
詳細、及び、お問い合わせは
Dog Life Savingさんまでお願いします。
[PR]
by hachihaha | 2012-06-22 06:06 | イベント
<< 台風のち晴天 味わって食べようよ。 >>