人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
ブータンのファッション
ブータンの初秋。
各種植物性香料。
これら、なんに使われると思います?
ブータンのファッション_b0283019_12114045.jpg
答え:線香

市場で会った女性たち。
ブータンのファッション_b0283019_12114121.jpg
彼女たちの衣装は「キラ」といいます。
ブータンの伝統的なファッションですね。
キ=巻きつける、ラ=〜するもの、という語源どおり、
長方形の大きな布を、コマという留め具と、
ケラという帯で、身体に巻きつけます。
上にはテゴという上着を着て、
袖と襟元にはキラの下に着たウォンジュ(ブラウス)
折り返すのが正しい着方。

ブータンのガイドの男性たち。
ちなみに左端の男性が、
私たちのガイドをしてくれたカルゲさん。
注:ブータンは、フリーで旅行することはできないの。
必ずホテルとガイドと車がパッケージになっています。
ブータンのファッション_b0283019_12114297.jpg
男性の衣装は「ゴ」といいます。
日本の丹前に似た形の着物を、大きくはしょって、
腰のところでケラという帯でとめ、
膝の長さで着ます。

街では、Tシャツにジーンズという若者も見かけますが、
学校の制服も、オフィスでの仕事着も、野良仕事も、
このゴとキラを着ます
(公的な場では着用を義務づけられているそーです)

また、「ゾン」(城塞や僧院と役所を兼ねたところ)
入るときは、このように、
男性は「カムニ」という大判のスカーフをはおります。
女性は「ラチュー」という
帯状の紅いスカーフを肩にかけるらしい。

・・・まったくハモりませんが、、、
はっちゃんのディハウスをのっとって、
お昼寝するペコちゃん。
ブータンのファッション_b0283019_12114249.jpg


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

ブータンのファッション_b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


by hachihaha | 2012-09-24 04:09 |
<< 鉢合わせ M・ボーンちゃん・レポート >>