ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
ブータンのごはん
ブータンの秋。
おなじみのマツタケ☆
こちらふうバター炒めですね。
かほり芳醇。これもうんまい、ですよ〜!
b0283019_1212927.jpg


b0283019_1212937.jpg
ブータン料理は、だいたいこんな感じ。
ごはんとおかずの大皿がいくつか出てきて、
自分で好きなだけ取り分けます。
ちょっと忘れちゃったけど、
左からポテト、(たぶん)鶏、
インゲンと人参、カリフラワー(ほとんど茹でただけ、、、)
ごはんはけっこうこわい(かたい)です。
高度の問題かしら??
一番右は川海苔のスープ、
これ、おいしい☆

相対的に薄味。本来は辛い味付けらしいけど、
ツーリスト用にかな〜りおさえているから、
ちょっと間が抜けている?ような。。。
手前のグリーンは唐辛子のチーズ煮。
向こうの漬け物のようなもの?
どこでも、必ず出てきます。
そして、、、必ず警告されます。
辛いよ〜!って。
これは、ほぼ、ハチハハのみが食してましたね。
タイで鍛えてますからね〜(笑)
この程度はノープロブレムっていうか、
これをアクセントにごはんを食べてたようなもんです。

ブータンの人たちは、
これらのおかずとごはんを、
右手でこねこねして、食べます。
だからかな、あつあつ、ではないです。
そして、ブータンの人は、若い女性でも、
え〜ッ!て、思うくらい大量に食べます。

b0283019_1212957.jpg
ブータンでお茶といえば、このバター茶(スージャ)。
お茶というより、塩味のスープにバターを溶かしたような?!
このお茶も、こちらの人は、え〜ッて、いうくらい、
たくさん飲むらしい。

注:ブータンでは、お腹の調子を整えるのが大変。
行く前に、胃腸薬と下痢止めは必携、と言われました。
食前には必ず胃腸薬を飲みぃ、
お料理が並んだら、せっせとハエを払いぃ、、、
でもさ、調理ちうは、ハエ、払ってないと思うの。。。
ミネラルウォーターで歯磨きもしぃ、、、
でもね、お料理はさ、
ミネラルウォーターで作ってないでしょ?
・・・ブータン2度目の男子たちは快調でしたが、
女子二人はけっこう苦戦(笑)
正直言って、前半はね、
は〜、なんてところに来ちゃったんだろ、って、
思いましたよ。
いろんなイミでね。
は〜、まだ半分の行程か〜(ため息)。。。
って、ね(笑)

b0283019_1212919.jpg
ふ〜ん。 by hachi



ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-10-12 05:10 |
<< アマンコラ 続き そして、アマン☆ >>