ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
柿葺落
今日の春。
チューリップ。
王道ですね^^
b0283019_18104947.jpg
b0283019_18111130.jpg
さっそく行ってきました〜。
新・歌舞伎座。
b0283019_1811337.jpg
外観も後ろのビルを見なければ、
ちょっときれいになっただけ?
な、印象ですが、
中も、な〜んだ、そのままじゃん、と、
おもわず思ってしまいそう。
隈研吾さん設計の新築ですけどね。
特筆すべきは、
座席がほんのちょっぴり広くなったこと。
↑ 
そこかよって、つっこまないでくださいませね。

お着物お召しのご年配の方が多いから、
すっごく不評でしたものね。

鑑賞したのは第一部

壽祝歌舞伎華彩 鶴寿千歳
十八世中村勘三郎に捧ぐ お祭り
一谷軍記 熊谷陣屋 

これを観にいきましたのよ、もちろん。
玉(三郎)さま〜☆
だけどね、こけらおとしは、
もっと、楽しいの、やってほしいわよね〜、と、
不満そーな奥さま方のご感想。。。


ところで、みなさん、
今日のタイトル、お読みになれました?
「こけらおとし」って、読むんですよ〜。
最初の漢字はね、カキじゃありませんのよ。
昔の劇場はね、屋根を
こけら(マキやヒノキなどの材木を薄くはいだもの)で葺いて、
完成したときに、板くずを掃き落したところから
起った言葉なんですって(もちろん、受け売り〜)
b0283019_18124125.jpg
ふ〜ん。 by hachi
b0283019_1833434.jpg
で、ハチハハもがんばって(笑)、お着物で参りましたわ。

まえのひ、にね、いっしょけんめい、
よこーえんしゅう、っていうの、
してたのよ〜。 by は

こら! バラしちゃだめよ! by M(注:ハチハハ)

注:↑の写真は、鏡に映ったところを撮ったものですから。
間違えて左前に着たんじゃありませんよ〜。
b0283019_18132058.jpg
   お土産:くまどり飴。


クリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by hachihaha | 2013-04-14 06:00 | イベント
<< 勝負! 宇宙遊泳ちう >>