ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
いい日々だった?
今日の夏。
白菊。
b0283019_138539.jpg
突然思い出した。
昔、ひょんなことからご縁があって、
いただいた写真集のタイトルは、
『死ぬにはいい日だった』(グルース・ウイリアムズ写真集/栗山章著)

そのとき、へんなタイトルって、思った。

だけど、その後、知ったの。
死ぬにはいい日だ、は、インディアンの言葉で、
戦闘に行くときにあげる雄叫びのこと。
死ぬことを恐れないだけではなく、
潔く死ぬためには、潔く生きなければならないという生き方。

そんなことを思い出したのは、
親しい友人のだんなさまが突然亡くなられたから。

告別式でお嬢さまが、
バイオリンで、
「いい日旅立ち」を演奏して
お父さまを見送られた。

その演奏を聴きながら、
涙が止まらなくなった。

かけがえのないひとが、
ある日、突然、逝ってしまったら。
きっと自分だけで、いっぱいいっぱいになってしまう。
逝ってしまったひとの思いに、
こころを寄せるゆとりなどない。なかった。。。

だけど、ひとこと、大丈夫だよ、
と、言ってあげられたらよかった、
と、今にして、思う。

b0283019_1382354.jpg
だから?

いい人生だったね、と、言ってもらえたら、
逝ってしまったひとも、
残されたひとも、
きっと、こころ安らかでいられる。

b0283019_1217238.jpg
・・・ちーさんも、えむりんも、
まだ、ぼくが、いるじゃないか。 by hachi



クリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by hachihaha | 2015-06-11 05:43 | お友だち
<< 災難。 お得意のポーズ。 >>