人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
抽象画。
観たい美術展があっても、
ちょっと前までは、
はっと気がつくと、たいてい終わっていた。。。

今回は、、、
ぎりぎりセーフ。で、行ってきた。
「恩地孝四郎展」
抽象画。_b0283019_20331592.jpg
右のMOMATコレクションと、ちょっと建築目線で見た美術、編も、
おまけで、観られました。ラッキー☆

初めて抽象画という概念を知った(ような気がした)のは、
たぶん、小学校6年の頃の
美術(図画工作と言ったかな)の時間。
ひとつは、見たままの絵(写生)を、
解体、再構成したこと。
もうひとつは、先生の話を聞きながら、
それを画用紙に表現したこと。
どちらも鮮烈に、記憶に残っている。
・・・あの傑作(笑)、どーしたっけかな。

その後、ドラスティックに生涯を閉じられた先生は
どんな絵を描かれていたのだろう。。。
抽象画。_b0283019_21215791.jpg
sketch by ampe

はっちゃんの妹分、ポネットちゃんのママが
描いてくれました。
ありがと☆
by hachihaha | 2016-02-29 08:01 | アート
<< あの頃。 ブサカワでもない。。。 >>