ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
カテゴリ:グルメ( 77 )
イタリアン・フレンチ?
青山譲渡会のお知らせ

7月22日(日)12:00から
青山国連大学前で行われます。

今度こそ、ボンちゃんも、参加しますので、
みなさん、会いにいらしてくださいね〜!

マルシェも、やってますよ〜。

ここでやります!


またまたイタリアンに行ってきました。
と、いうわけで、今日の夏。
むしむしをやり過ごした夕暮れどきは、
やっぱりこの一杯でしょ。
スプマンテ。
b0283019_11135582.jpg
BALBINOT

b0283019_11135626.jpg
フォカッチャをつまみながら、メニューを吟味。
真剣です(笑)
ちなみに前菜1種+パスタ1種
+デザート(パン・飲み物付き)で2,800円よ
b0283019_11111474.gif


b0283019_11135669.jpg
ハチハハのアンティパスト。
バジルでマリネしたエビとタマネギのムース。カポナータ添え。


b0283019_11135763.jpg
友人のは、パンチェッタを巻いた
トミーノチーズの鉄板焼きと野菜のフリカッセ。

b0283019_11135730.jpg
プリモピアットは、イカスミを練り込んだタリオリーニネロ。
大粒アサリとチェリートマトに大葉とみつ葉がいいアクセント。

b0283019_11135873.jpg
もう一品は、ズワイガニとタジャスケオリーブのスパゲティ。
フレッシュトマトと。

b0283019_11135880.jpg
で、もちろん、赤ワインも少々。BARBERA D'ALBA

b0283019_1113598.jpg
ドルチェはアプリコットのソースが入ったチョコレートケーキと、
ライチのアイスクリーム。

きょうも、おいしくいただきました☆

b0283019_11135958.jpg
ま〜た、いっぱいカロリー摂取してきたのね。 by bone

セスト・センソ:中央区銀座4−6−16銀座三越11階
        電話03−5524−6315

ボンちゃんは、里親さん募集中の、コーギー男子です。
詳細、及び、お問い合わせは
Dog Life Savingさんまでお願いします。


b0283019_1111974.gif
お願い:日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にボンちゃんのことを知っていただけたら、
本当の家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをひとつクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-07-16 05:07 | グルメ
ビジネスランチ?
今日の夏。
なんでしょ〜ねぇ、、、
このお花。。。
b0283019_11132250.jpg

このところイタリアンが続きますが、
先日も、昔からの大先輩?&友人で、
ちょこっとランチに行ってきました。
ひさびさの六本木。1本裏に入るから静かで落ち着けます。
b0283019_11132247.jpg
夜はけっこうお高かった記憶があるんだけど、
ランチはとってもリーズナブル☆

b0283019_11132357.jpg
お仕事ちうだけど、やっぱりちょっとは乾杯しないとね。

b0283019_11132390.jpg
アンティパストは、アジのカルパッチョ。

b0283019_11132362.jpg
プリモ・ピアットは、熟成生ハムのパスタ。
ほかのふたりも、それぞれ違うものを頼んでました(写真ナシ・残念)

b0283019_11132386.jpg
ドルチェはクリームブリュレ(あれ? これってフランス語読みよね)
注:クレーマ・カタラーナというみたいですね。

初めて食べたのは、スペインの片田舎だったんだけど、
それ以来、大好きなデザートのひとつです。
発祥はスペインかしらね。
スペイン語読みでもクレマ・カタラーナっていうのよね。

b0283019_11132464.jpg
・・・自分たちばっかり。。。by bone

・・・こ、これはね、ビジネスランチっていってね、
お仕事の一環なのよ。 by M(注:ハチハハ)

・・・ふーーーん。。。 by ぼ

リストランテ・オステリア:港区六本木6−6−9
             電話:03−3475−1341

b0283019_1111974.gif
ボンちゃんは、里親さん募集中の、コーギー男子です。
詳細、及び、お問い合わせは
Dog Life Savingさんまでお願いします。
[PR]
by hachihaha | 2012-07-07 06:07 | グルメ
おいしい夕べ
6月も今日で最後。
今月もブログ皆勤賞よ。
すごいぞ、ハチハハ!
(って、やる気を奮い立たせておりますので、お許しを・笑)

さて、1月にスリランカにご一緒した
Uさんご夫妻と、仕事仲間で
ひさびさにご会食〜。
このお店、知る人ぞ知る、イタリアン。
だけど、ちょっと行きづらいね
(あくまでもハチ家から考えているのね・汗)
b0283019_111392.jpg
控えめで可憐なお花がいいセンスですね。
(わかるのはカーネーションだけですけどね・汗)

b0283019_1113934.jpg
まずはオリーブをいただきながら、カンパ〜イ!
Jermann Traminer Aromatico 2010

b0283019_1113997.jpg
アンティ・パストは、右から、稚鮎のフリッタ、鯖のマリネ、
豚となんとかのムニャムニャ・・・、トウモロコシのプリン!
b0283019_11131053.jpg
プリモ・ピアットは、ウニの冷製タリオリー二。

b0283019_11131041.jpg
もう1皿は、墨烏賊と三つ葉のオレキエッテ。
黒いお皿を合わせるところがすごい!

b0283019_11131190.jpg
セコンド・ピアット。特撰・黒毛和牛の炭火焼き。
今話題の70℃でじっくりじわじわ旨みを閉じこめる料理法ね。
TENUTA MONTETI Caburnio 2007 TOSCANA

b0283019_11131114.jpg
チーズ2種。黒いプチプチは黒トリュフよ!

b0283019_11131159.jpg
みなさんが召し上がった
バナナとチョコレートのズッパ・イングレーゼ風
(ハチハハ、チーズでギブアップ・悲)

b0283019_11131146.jpg
めずらしくカプチーノで締め。

b0283019_11131148.jpg
DIRITTO
渋谷区幡ヶ谷3-55-2 原ビル1F
電話:03-5350-6588



b0283019_11131210.jpg
・・・舐めたい。。。 by bone

b0283019_11131283.jpg
これはUさんの奥さまが、
前回スリランカにいらしたときに
購入されたトパーズ(いろんな色があるんですね)を
ペンダントにされたものです。きれい☆
写真がイマイチで、色がちゃんと出てませんけどね
b0283019_1111831.gif


b0283019_1111974.gif
ボンちゃんは、里親さん募集中の、コーギー男子です。
詳細、及び、お問い合わせは
Dog Life Savingさんまでお願いします。
[PR]
by hachihaha | 2012-06-30 06:06 | グルメ
骨董市
ボンちゃんのお話はちょっと休憩。
少し前の休日のことです。

ハチハハの前の仕事場の先輩Oさんは、
コピーライターという職種なんですけどね、
某美大出身という、変わり種だったの。
そんな彼の趣味は骨董品蒐集。

だから、地方に転勤になるたびに、
その地の骨董屋さんをくまなく探索して、
古道具骨董品を蒐集していたんですって。

その彼が、早々とリタイヤして、
なんと、骨董屋さんになってしまいましたの。

そのOさんから、
鎌倉の旧里見淳邸で古美術展をするから、
遊びにおいで〜、というお誘いがあり、
5月のある日に行ってきました
(どちらかというとハチハハはね、里見邸を見たかったのね)
b0283019_1014259.jpg
駅からぷらぷら歩いて30分ぐらい? 
だーれも来ないから、のーんびりやってるよ〜、と、言っていたけど、
行ってみると、、、ご覧のよーに、なかなかな盛況ぶり
b0283019_1014332.gif


b0283019_1014348.jpg
このコーナーに並べられているのが、Oさんのコレクション。
もちろん、ぼーっと座っている(笑)のが、Oさんです。

この邸宅?の中に何軒もの骨董屋さんが、出店しています。
だから、展示されている商品もバラエティに富んでいて、
お値段も、100円〜ン十万円(それ以上?!)まであるような。
記念に何か買いたいと思うのだけど、審美眼のある(ウソ)ハチハハが
いいな、と思うものは、それなりにお高いのね
b0283019_1011155.gif



b0283019_1014455.jpg
鎌倉散策のお楽しみは、もちろん、おいしいものを食べること。
今回うかがったのは、、、
和料理「日和」さん。
これは神奈川のお酒・風露天晴。すっきりときれのいいお酒でした。
お昼間からの一杯で休日感満喫(笑)。
お料理はお昼のコース。フレッシュな地場の素材を使っているので、
お手頃のお値段で、季節感あふれるお料理でしたよー☆
器もすてき☆
b0283019_1014433.jpg

b0283019_1014561.jpg

b0283019_1014565.jpg

b0283019_1014516.jpg

b0283019_1014643.jpg

b0283019_1014667.jpg

b0283019_1014610.jpg


b0283019_1014614.jpg

お茶をしたのは、ドイツパンのお店Bergfeld(ベルグフェルド)さん。

b0283019_1014611.jpg
ハチハハがいただいたのは、リンゴのタルト。
こちらもしみじみおいしかった☆



b0283019_101477.jpg
Oさんのところで、購入した古い額。
中に入っているのは、
やっぱり前の仕事場の同僚・ケンジさんのリトグラフ
(ちょっとわかりずらいと思うけどジョン・レノンよ)です☆
絶妙なコラボ、と、ひとり悦にいるハチハハでした。


b0283019_1014768.jpg
ハチもボンもおとなしく、オルスバーンしてましたよ。by musashi

[PR]
by hachihaha | 2012-05-16 06:05 | グルメ
ヒゲパパカフェ
先日ご紹介した等々力渓谷にほど近い、
等々力駅前にオープンしたヒゲパパカフェ。

ヒゲパパのおうちのコーギー・ファミリーは、
はっちゃんの母校アニマルクラブの大先輩です。
あ、アニマルクラブも、すぐご近所です。

とってもおいしいコーヒーを淹れてくれますよー。
お近くの方は、のぞいてみてね。

b0283019_10114982.jpg
ヒゲパパさん、エプロン姿も、さまになってきましたね。

b0283019_10115077.jpg
ハチハハたちがうかがったときには、かわいい先客がいました。

b0283019_10115080.jpg
パスタのほかに、シフォンケーキや、
ソフトクリーム白玉ぜんざい、などというのもありますよー。

b0283019_10115145.jpg
この日ハチハハがいただいたのは、ミニソフト
b0283019_10115163.gif

お散歩の途中にちょっと、というときに最適です
b0283019_10115123.gif


b0283019_1011526.jpg
カフェでイイコ〜!、のポーズ。
レッスンの賜物ですね
b0283019_10115296.gif


ぼくわ、アニクラのゆうとうせい
    (↑誰かそんなこと言ってくれたかしら?)だし、
いつだって、じぇんとるまん、なんだ。 by hachi


b0283019_10115274.jpg

カフェHigepapa
所在地:世田谷区等々力2−33−8
電話:03−6670−7026
URL:www.higepapa.net
[PR]
by hachihaha | 2012-03-05 09:03 | グルメ
おいしいイタリア倶楽部
今日はあいにくこれから雨の予報。
でも雪になるほど寒くないですね。

さて、先日、食のプロデューサー&エディター・Tさんのお誘いで、
イタリア料理のランチに行ってきました。
ふだん粗食のハチハハ(いつものランチは手づくりおむすびです)
ひさびさの楽し、おいしのひとときでした。
b0283019_10112596.jpg
ゴージャスな雰囲気でしょ。

b0283019_10112510.jpg
きちんとセッティングされたところで、食事するの久しぶり。

b0283019_10112669.jpg
お食事パンとは別に、
最初にセットされたオリーブとかナッツとか入ったパン。
バターもクリーミーでおいしかった☆

b0283019_10112730.jpg
Insalata di patate e polpi marinati con mousse di finocchi
くふふ。わかるかな? 想像してね(答えは最後。以下同様)

b0283019_10112752.jpg
Ribollita ai semi di colza e fagioli bianchi
con polpettine di pollo nostrano

b0283019_10112879.jpg
Spaghetti al pesto con shungiku e aguglie

b0283019_10112852.jpg
Pasticcio d'anatra arrosto con saisa al pepe nero

b0283019_10112920.jpg
Millefoglie alla frutta

b0283019_10112954.jpg
Biscottini
最後になんでお花なんか飾るんだ?と思ったら、
ピンチョスにさした可愛いお菓子でした。

*ミルフィーユの前に、もひとつ、
 パイナップルのムースシャーベットがありました。

ワインは 
2009 Gavi Vigne Alte II Vignale (白)
2008 II Groto Aldeghri(赤)

さすがソムリエさんが選んでくれたワインは
お料理にぴったり。
とくに赤ワインはこの日のデザート、
ミルフィーユにもよく合いました。

どれもたいへんおいしゅうございました☆

Argent ASO
東京都中央区銀座3-3-1ZOE銀座 8F・9F
TEL 03-5524-1270


おっと、
メニューの答えは、上から
・水蛸と馬鈴薯のサラダ フィノッキオのエスプーマ
・日向鶏のポルペッティ入り菜の花と白いんげん豆のリボリータ
・鱚と春菊ペーストのスパゲティ
・鴨胸肉のパイ包み焼き 黒胡椒風味のソース
・(パイナップルのムースシャーベット)
・フルーツのミルフィーユ
・(コーヒー)
・小菓子

さらに注:フィノッキオ=フェンネル
     エスプーマ=ムース
     ポルペッティ=肉団子
     リボリータ=煮込み

・・・でございました。

b0283019_10113090.jpg
ぼくは、いっかいも、
らんち、というものを、たべたこと、ありません(悲)。 by hachi
[PR]
by hachihaha | 2012-02-06 09:02 | グルメ
女子会
ひさ〜しぶりに、ハチ家で女子会を開催しました。
腕自慢の女子がいると、、、
ラクチン、ラクチン。。。
b0283019_8441429.jpg

b0283019_8441546.jpg
いらっしゃいませー。by musashi

b0283019_8441646.jpg
真鯛の昆布締め

b0283019_8441634.jpg
大根の酒粕煮
b0283019_8441625.jpg
はすのごま和え(器:横田祥子)
b0283019_8441679.jpg
金目鯛の焼き物(器:坂田甚内)
b0283019_844172.jpg
ホタテの焼き物(器:島るり子)
b0283019_8441720.jpg
釜揚げしらす
b0283019_8441733.jpg
じゃがいもとホタテのサラダ(器:安藤雅信)
b0283019_8441856.jpg
オリーブ(器:安藤雅信)


ちょーだい! ちょーだい!!
ちょーだーーいッ!!!(絶叫)
って、さわいじゃったらね、
「ハウス!」
をめいじられちゃいました。とほほ。。。 by hachi

b0283019_8441878.jpg


チーズをお出しする頃には、
いつもどおり(!)意識白濁。。。
デザート写真はすっかり撮り忘れました。。。

お酒は、、、
b0283019_8441958.jpg
反省:やっぱりちゃんぽんはいけませんね。。。
[PR]
by hachihaha | 2011-12-19 19:12 | グルメ