ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
カテゴリ:旅( 182 )
車道はワン道
そこから来るかー、と、言われそうですが、、、
まずはスリランカのワン事情。

スリランカでは、ワンたちは、ノーカラー、ノーリードで
自由に闊歩しています。
なんだか、どのコもいきいき楽しそう。

車道でも、もちろん動物優先(なんせ仏教のお国ですからね)。
道路の真ん中で寝ていようが(ワンがですよ)、
高速道路を横切ろう(!)が、クルマが避けていきます。

ちなみに高速道路は最近できた1本のみ。
柵もないので、ワンをはじめ、牛とか、
その他、野生の動物たちが入り込んで起きる
(避けようとしたクルマの)交通事故が多発しているそーです(怖)。

飼い犬か、ノラさんかは不明。
なぜなら、あんまりみすぼらしいワンは見かけないから。
と疑問に思ったけど、この国の人たちは、
自分のうちのワンでなくとも、ごはんをあげるのだそう。

b0283019_8445099.jpg
ルフヌ大学(ジェフリー・バワ設計)で見かけた散歩ちう?のワン。

b0283019_8445042.jpg
かまわないよーに、と言われたけど、ついつい。。。
フレンドリーなワンが多い。

b0283019_8445182.jpg
このコは、バワさんちのワン。

b0283019_844516.jpg
バワ家のワンたち。広大な庭園内を駆けまわってます。
カラーをしているワンはひじょうに珍しい。

b0283019_844518.jpg
スリランカはニンゲンも動物もみんなスレンダー(うらやまし)。

b0283019_8445211.jpg
ワンじゃないけど。ルフヌ大学の孔雀です(驚)。
もちろん自由に歩きまわってます。

つづく



b0283019_8445229.jpg
ぼくは、にぽんのわんです。 by hachi

・・・ま、日本生まれっていうのはほんとだけどね。
父さん、母さんはアメリカ生まれ(イギリスではなく)の
インギーですけどね。
・・・ところで、お耳ひっくり返ってますよ。
[PR]
by hachihaha | 2012-01-23 07:01 |
インド洋の真珠
インドの南東に浮かぶ小さな島、
スリランカ民主社会主義共和国(昔のセイロン)をご存じですか?

スリ=光り輝く、ランカ=島、

まさにそんな、すてきな島なんです。

面積は北海道をひとまわり小さくしたぐらい。人口2000万人。
年間を通じて気温25℃〜30℃(意外と過ごしやすい)。

国民の7割が仏教徒。なので、殺生は御法度。
ワンをリードにつなぐのも御法度。
だから、犬も猫も、そこらへんを自由に歩きまわってます。
もちろん、牛も、鶏も、猿も、鹿も、リスも。
ニンゲン以外は、てんでばらばら、好き勝手なところで、
暮らしているふう。

そんな島にご縁があって行ってきました。
どんな旅をしたかというと、、、

「建築家ジェフリー・バワの世界と
アマン・リゾートを訪ねる(スリランカ・究極のリゾート)」。

バワさん設計の名作建築を見て、
バワさん設計の名作リゾートホテルに泊まり、
さらにバワさんの影響を多大に受けた、世界に名だたる
アマン・グループの(超?)高級リゾートホテルにも泊まる、
という、ハチハハにとっては願ってもないテーマの旅なんです。

いつもお仕事をお願いしている建築家のUさんに
お誘いいただき(無理矢理頼み込み?)、
その少人数のツアーに参加させていただいた、というわけです。

そんなちょっとばかり偏った(笑)スリランカ・ツアーのエッセンスを、
少しばかりご紹介させていただきます。

以下、インド洋の夜明け。
b0283019_8445372.jpg
海の水はとても透き通っていて、ちょっとあたたかい。

b0283019_8445335.jpg
夜明けに舟を出す地元の漁師さんたち(たぶん)。
赤くて、粒子の細かい砂が印象的。
砂フェチのハチハハは、さっそく採集しました☆

b0283019_8445448.jpg
これは夜明けの月。
深夜に着いた翌日は、不運なことに満月の日でした。
なぜ、不運かというと、
満月の日は「ボヤデイ」といって、聖なる休日なんだそう。
役所も商店もお休みで、なによりお酒が飲めない日なの(v_v)。
しかたがない(笑)ので、初日の乾杯はミネラルウォーター!でした。

つづく



b0283019_8445519.jpg
ぼくは、おるすばーん、でしたけどね。 by hachi
[PR]
by hachihaha | 2012-01-21 09:01 |