ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
がんばれ、クッキー!
今日のブータン。
四つ葉のクローバー
b0283019_1212024.gif

トンサにある国立博物館、タ・ゾンに行ったとき、
ふと足下の石段を見ると、、、
そこに、ありました。。。
b0283019_1212063.jpg
ブータンでは、けっこう、クローバーが群生しています。
その気になって見たら、
その後、もうひとつ、見つけました。ラッキ〜!
ひとつは、クッキーにプレゼントよ〜!


ハチの敬愛する先輩犬、クッキーのおうちで
ランチ(ニンゲン用)、、、
の、お手伝いちう^^
b0283019_1212193.jpg
そろそろ、おあじみ、しましょーか? by hachi

b0283019_1212171.jpg
ものすご〜く、広いお庭、
というか、クッキー専用ランですね(うらやまし〜)

b0283019_1212244.jpg
13歳と大型犬としては、高齢で、
闘病中のクッキー。
でもとっても元気そう。
ママ奮闘の手づくり健康食と、
テアテスさんのおかげかな?


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-30 06:09 | お友だち
懐柔
今日のブータン。
切手。
残念ながら、インギー(イングリッシュコッカー・スパニエル)
いませんね。
b0283019_1211545.jpg


b0283019_12115535.jpg
はっちゃ〜ん
b0283019_12114517.gif
 by peco

でれ〜。。。 by hachi

も〜。
押されっぱなしなんだから〜。。。 by M(注:ハチハハ)

b0283019_12115515.jpg
てへっ。
チョロいわ(心の声)。 by ぺ


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-29 05:09
R指定?
今日のブータン。
レッドパンダ・ビール。
中央ブータンの地ビールです。
ハチハハは、ビール「は」飲みませんが、
ビール好きの同行者には、なかなか評判よかったです。
b0283019_12114933.jpg


んで、ビール飲みすぎ?
b0283019_12115029.jpg
お嬢さまにあるまじき、ヘソ天ですわね。。。

b0283019_12115036.jpg
ハチさまは、ジェントルマンですから、
基本ヘソ天しないです。あまり。。。


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-28 05:09
たまには
ブータンの初秋。
白い花(確かに。。。)
b0283019_12114888.jpg

ここのところ、はっちゃんの出番が少なかったので。。。
b0283019_12114833.jpg
ま、あまり代わり映えはしませんけどね。。。
b0283019_12114949.jpg
そろそろトリミングだね。


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-27 06:09 | ハチ
ようやく観光! プナカ
ブータンの初秋。
プナカの夜明け。
細くて長〜い、棚田が連なります。
b0283019_1211331.jpg


ブータンは九州をちょっと小さくして、
ぺしゃっと平たくしたよ〜な国です。
その短辺の高低差はじつに3000mを越えます。
その真ん中を西から東にかけて、
メイン道路が1本あって、
その道をはさんで、いくつかの街があります。

パロ空港からプナカまで、
だいたい車で140キロ、なのに、約4時間。。。

あ、鉄道なんて、ありませんからね。
高速道路とかも、ありませんから。
だけど、信号もありませんの。
ちょっとだけアスファルトの道はあります。
道の真ん中に犬が寝ていたら、避けますから。
牛の群れが横断していたら、待ちますから。。。

ドチュ・ラという3100mの峠を越えますからね。
晴れていれば、ヒマラヤ山脈見えるらしいですけどね。
その前後は断崖絶壁、ただ、山削っただけ(に見える)
道を行く、山越えですからね。
落石(恐)あり、ぬかるみ(雨上がりは川になっている!)あり、
波瀾万丈ですのよ!
居眠りなんかしてたら、
たちまちムチ打ちになりますよ(警告)
・・・なりました(泣)。。。

ヘアピンカーブの連続です。
もちろん、センターラインなんてありませんからね。
対向車来たら、まじ、恐いです。
もちろん、ガードレールなんてものも
ほとんどありませんからね。
それはそれは、恐ろしかったです。。。
さらに、そこらじゅう、山崩れあった(!)よーだし
(なるべく、深く考えないよーにしてたけど)。。。

・・・でもね、後から思えば、この道中は、
たいへんスムーズであったと思います。。。

で、ようやくの思い?で、
たどり着いたプナカ。
標高1350mと、比較的低地で、
バナナが生い茂る亜熱帯気候。
1955年にティンプーが通年首都になるまで、
300年あまり冬の首都。

もともとブータンの人は、
夏は涼しく虫の少ない高地で暮らし、
冬は温暖な低地で過ごしていたそうですから、
不思議じゃないですね。

b0283019_12113497.jpg
プナカ・ゾン。
全国のゾンのなかでも、歴史的、信仰的に最も重要なゾン。
ポ・チュ(父川)とモ・チュ(母川)の合流点にそびえる。

ブータン豆知識
ゾン:城塞・政府出張所・僧院を兼ねた大建築。
   そもそもは17世紀初頭に、ブータンを建国した
   ンガワン・ナムゲルが各地に建設したもの。
チュ:川。
ラ:峠。

b0283019_12113481.jpg
2008年にかけ直された、伝統様式の屋根付き橋
(上写真の左奥に見える)

b0283019_12113533.jpg
肝心なところが写っていませんが(汗!)
ハシゴのよーな急階段を上がって中に入ります。
注目すべきは、上の階ほど、広がる窓のデザイン。

b0283019_12113548.jpg
内部は杉浦康平的世界(笑)が広がります。
ブータンの十二支。
ほぼニポンと同じ。

b0283019_12113575.jpg
占いなどに使うらしい。

b0283019_12113676.jpg
ねえ、ちょっと長すぎじゃない? by peco

b0283019_12113789.jpg
b0283019_12113782.gif
b0283019_12113782.gif
b0283019_12113782.gif
by hachi

・・・すみません。
以後、簡略化に努めます。。。 by M(注:ハチハハ)

ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-26 04:09 |
鉢合わせ
ブータンの初秋。
清流。
生活排水はそのまま川に流すお国柄。
見た目にきれいでも、生水を飲むのはご法度。
でも標高3400mの峠の水は飲めるよね?
b0283019_12114565.jpg


b0283019_12114530.jpg
おっと〜!(↓) by musashi

ムサシ兄ちゃ〜ん
b0283019_12114517.gif
(↑) by peco

b0283019_12114670.jpg
あそ。。。 by ぺ

寄るな〜! by む

b0283019_12114629.jpg
はいはい。早く、下りてきて〜! by ぺ

・・・。 by む

b0283019_12114748.jpg
あれっ、兄ちゃん? by ぺ

そそくさ。。。 by む

b0283019_12114794.jpg
えいッ! by む

あ〜! by ぺ

今日もムサシに逃げられるペコちゃんでした。。。


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-25 05:09
ブータンのファッション
ブータンの初秋。
各種植物性香料。
これら、なんに使われると思います?
b0283019_12114045.jpg
答え:線香

市場で会った女性たち。
b0283019_12114121.jpg
彼女たちの衣装は「キラ」といいます。
ブータンの伝統的なファッションですね。
キ=巻きつける、ラ=〜するもの、という語源どおり、
長方形の大きな布を、コマという留め具と、
ケラという帯で、身体に巻きつけます。
上にはテゴという上着を着て、
袖と襟元にはキラの下に着たウォンジュ(ブラウス)
折り返すのが正しい着方。

ブータンのガイドの男性たち。
ちなみに左端の男性が、
私たちのガイドをしてくれたカルゲさん。
注:ブータンは、フリーで旅行することはできないの。
必ずホテルとガイドと車がパッケージになっています。
b0283019_12114297.jpg
男性の衣装は「ゴ」といいます。
日本の丹前に似た形の着物を、大きくはしょって、
腰のところでケラという帯でとめ、
膝の長さで着ます。

街では、Tシャツにジーンズという若者も見かけますが、
学校の制服も、オフィスでの仕事着も、野良仕事も、
このゴとキラを着ます
(公的な場では着用を義務づけられているそーです)

また、「ゾン」(城塞や僧院と役所を兼ねたところ)
入るときは、このように、
男性は「カムニ」という大判のスカーフをはおります。
女性は「ラチュー」という
帯状の紅いスカーフを肩にかけるらしい。

・・・まったくハモりませんが、、、
はっちゃんのディハウスをのっとって、
お昼寝するペコちゃん。
b0283019_12114249.jpg


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-24 04:09 |
M・ボーンちゃん・レポート
初秋のブータン。
カリステモン(ブラシノキ)かな?
b0283019_12112232.jpg


昨夜からずーっと土砂降りの
ハチ地方。。。

ひさびさのM・ボーンちゃんレポートです。

こんにちは〜!
みなさん、お元気ですか〜!
マイケル・ボーン(元ボンちゃん)で〜す!
b0283019_12112483.jpg
お仕事から帰ったパパと一緒にテラスで、
暮れゆく世界を眺めてるのよ〜!
すっごくリラックスしてるよ〜。  by M-bon

b0283019_12112518.jpg
このあいだね、パパの妹さんちのサーシャちゃんとね、
初めて会ったのよ〜。 
ぼく、ちゃ〜んとご挨拶できたよ〜(ホント?)。 by ま

b0283019_12112615.jpg
ほんとだよ〜。ね! by ま 

photo by M-bon mama

マイケル・ボーンちゃん、
幸せだね。
見ている仮ハハたちも、すっごく幸せだよ〜!
ありがとね〜! 

by M(注:ハチハハ)

*今日のテアテスさんのブログに、
すばらし〜い!ペコちゃんが登場してますので、
みなさん、見てね〜!


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-23 07:09
今度は!
ブータンの初秋。キンマの葉。
サブジ・バザール(野菜市場)で売られています。

ブータンは全面禁煙の国だけど、
この葉っぱに、
ビンロウジュの実と練った石灰を包んだ
噛みタバコ(ガム?)のよーなもの(ドマと呼ばれる)を、
嗜好するひとはけっこういるらしい。
口の中が真っ赤になるんですって。
b0283019_12113893.jpg


これはね、以前、ペコちゃんの歯磨きだったもの。。。
b0283019_12113864.jpg
ある朝、歯磨きちうに、バキッと、折りました。。。
(注:お口の中はケガしませんでした。ホッ!)

あ、ちなみに、ムサシは歯磨きしませんの
(させてもらえません・涙)

b0283019_12113884.jpg
いちおう、反省している? by M(注:ハチハハ)

b0283019_1211399.jpg
そー、見える? by peco

b0283019_12114082.jpg
・・・眠たかっただけみたいね。。。 by M



ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-22 05:09
ベジタリアン?
ブータンの初秋。
ティンプー(首都)のサブジ・バザール(野菜市場)
b0283019_12113048.jpg
豊富なフルーツ。インドからのものも多いようです。

b0283019_12113151.jpg
ニポンのゼンマイと同じような。

そして、、、
今回の大きな目的のひとつ(笑)
松茸!
これで、たぶん1,000ヌルタムしないわよ〜!
500ヌルタムぐらいかも!!
(1ヌルタム=約1.6円)
ハチハハ、物心ついて(たぶん)初めて(笑)
たらふく(!)松茸をいただきました〜☆
しかも3回も☆☆☆

昔、ブータンの人は全然食べなかったらしい。
ニポン人が目の色を変えて食べるのに
触発されて(たぶん・笑)
最近は多少は食べるよーになったらしいけど。
ふつーはバター炒め。
私たちは、しつこくスヤキで!
とお願いしましたよ〜。
b0283019_12113184.jpg
ニポンのお醤油も持っていったもんね
b0283019_1211385.gif


ところで、ブータンで殺生は御法度と
書きましたよね。それはホント。
だから、ブータンでは、
ウシもニワトリものんび〜り暮らしてます。
ミルクと卵をいただくだけだから?

清流がたくさんあるけど、
もちろん、釣りもしない。

だからといって、ブータンの人々が
肉や魚を食べないわけではないようで。
と、いうか、けっこう好きらしい(笑)

では、どーするか。
お隣のインドから輸入するのね。
よその国で処理された肉や魚を
食するのは、いいらしいの。
なかなか柔軟(?!)な発想よね。

で、バザールでは、こんなかたちで
魚を売っていました。
カチカチの干物。
肉も干し肉。
これを野菜と一緒に煮込むのね。
なかなかおいしいです。
b0283019_12113194.jpg
どちらかというと、鰹節の固さに近い。

b0283019_12113275.jpg
ふんふん。においませんね。 by musashi


ペコちゃんは、里親さん募集中の、ミックス女子です。
詳細、および、お問い合わせはドッグライフセイビングさん
までお願いします。

b0283019_1211328.gif
ボン(現マイケル・ボーン)ちゃんに続け!:
日本ブログ村にエントリーしています。
ひとりでも多くの方にペコちゃんのことを知っていただけたら、
本当のご家族にも早く巡り会えるかもしれません。
ご協力(左上のバナーをワンクリック!)よろしくお願いいたします!


[PR]
by hachihaha | 2012-09-21 05:09 |