ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
抽象画。
観たい美術展があっても、
ちょっと前までは、
はっと気がつくと、たいてい終わっていた。。。

今回は、、、
ぎりぎりセーフ。で、行ってきた。
「恩地孝四郎展」
b0283019_20331592.jpg
右のMOMATコレクションと、ちょっと建築目線で見た美術、編も、
おまけで、観られました。ラッキー☆

初めて抽象画という概念を知った(ような気がした)のは、
たぶん、小学校6年の頃の
美術(図画工作と言ったかな)の時間。
ひとつは、見たままの絵(写生)を、
解体、再構成したこと。
もうひとつは、先生の話を聞きながら、
それを画用紙に表現したこと。
どちらも鮮烈に、記憶に残っている。
・・・あの傑作(笑)、どーしたっけかな。

その後、ドラスティックに生涯を閉じられた先生は
どんな絵を描かれていたのだろう。。。
b0283019_21215791.jpg
sketch by ampe

はっちゃんの妹分、ポネットちゃんのママが
描いてくれました。
ありがと☆
[PR]
by hachihaha | 2016-02-29 08:01 | アート
ブサカワでもない。。。
札幌市は
「生後8週間は親子を共に飼養する」条例を
制定するらしい(ぱちぱち)
動物福祉先進国では常識だけどね。。。

で。例の気むずかしく、熱いブリーダーさんは、
なんと100日派。

というわけで、ハチオくん4カ月頃の写真です。
b0283019_13572783.jpg
・・・その頃は、気がつかなかったけど、、、
全然あんまりかわゆくなかったのね(笑)
目つき悪いし。。。
ま。オトコも、顔じゃないけどね。。。

b0283019_17431675.jpg
ちょっとはいい?(笑)
[PR]
by hachihaha | 2016-02-27 08:31 | ハチ
ブックオフ。
お散歩しないと、
一日の歩数が、
あっという間に半分以下に。

体重:1キロ増。。。
体内年齢:1歳増。。。

で。目的をつくった。
本を売りにいこう〜。

3冊もっていき、、、
1冊買ってしまった。。。
b0283019_1695747.jpg
差し引き18円お支払いいたしました。

・・・作り手は、
いたたまれないだろうな。。。

・・・それと、、、
今。読む本。では。なかった。。。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-26 08:34 | 思うこと
お外ごはん。
今日の春。
赤わびすけ。
ハチにと、お庭から摘んで(手折って?)きてくれた。
b0283019_1549231.jpg
ハチがいなくなってから、
はじめてのお外ランチ。
b0283019_15455898.jpg
b0283019_15461441.jpg
ふかひれ美人膳2,800円

白碗竹快樓(バイワンジューカイロウ)
世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋S.C.新南館7F
電話:03-5797-3315

すこし若い友人。
でも。
話題は、、、

リタイヤ後のこと。
健康のこと。
親の介護の話。

でしたね。。。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-25 07:35 | グルメ
元気色。
気持ちが晴れる要素が
どこにもなかったとき。

ふっと、買ってしまった(もちろんセール)
若いひとブランド。。。
ものすごーく。派手。ですよね(笑)
b0283019_1232858.jpg
でもね。
不思議と
しゃんとします。

服に助けられることもある。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-23 08:13 | ファッション
魔の言葉。
デコちゃん二世は、
どーなったか?

・・・お見合いは、
・・・不調に、
・・・終わりました。

でも。。。
ちょっと、ほっとしたかな。
つまり。
まだ時期尚早なんだ、と思った。

だのに。。。

デコママが、言った。
友人のところに生まれたばかりのインギーがいるの、って。
引き取り手が決まってたんだけどね。
気に入らないから(ブリーダーの友人のほーが)
全部キャンセルしたんだって。って。。。

そんな気むずかしいブリーダーさんに、
気に入ってもらえるわけないじゃん。
と、心のなかで、思った。

だのに。。。

見るだけ見てきたら?

・・・もちろん。

・・・なぜか(笑)

ご想像どおりの展開になりましたわ(爆)

b0283019_173595.jpg
photo by jack's friend

たぶん。
上のコが。
未来のハチ。だ。
と、思う。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-21 08:00 | ハチ
あさんぽ。復活?
きょうの春。
いつの間にか、
明るくなるのが、早くなりましたね。
b0283019_1443211.jpg
ケンシロウくんと、
あさんぽしてきました〜。

・・・どうだろ。ワタクシ。
と、、、
思ったのですが、
とっても、
癒やされました。

途中で、くりちゃんとも、
一緒になったしね〜♪
b0283019_1710069.jpg
で。
ケンシロウくんが、なにをしているか、
と、いうと、、、
それは、こちら→を、
ごらんくださいませねっ。
b0283019_17101929.jpg
・・・くりちゃん、、、
体高低いからねぇ。。。
わかんないよね。。。
b0283019_17104060.jpg
ま。気を取り直して、
ケンシロウママのケン子さんから、
おいしいおやつ〜☆

・・・くりちゃん、、、
ハチ家出身だからね、、、
ハチを見てるからね。。。

ずぇったい、忘れません!
おやつくれるひと(笑)
b0283019_17105322.jpg
・・・だけど、、、
ずいぶんじゃない?

あ。あたちのぶんわ、おちまいでしゅね?
まま、ささ、帰りまちょ。ってさ。。。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-20 10:04 | お友だち
きっかけ。
いずれ、リタイヤしたら、
犬も飼おう、と、決めていた。
だから。家も、そのつもりで、考えた。

そしたら、犬飼いの友人に言われた。

ダメ!
そんな歳から飼うんじゃ、遅すぎる。

ええっ!
だって。フルタイムだよ。
ブラック(チガウとは言い切れない・笑)で、
毎晩遅いんだよ。。。

ダメ!



で。このコに出会った。
イングリッシュコッカースパニエル。デコちゃん。
b0283019_13474975.jpg
       注:写真はパピー時代のものです。

いやいや、デコちゃんを譲ってもらうのではなく、
いずれ彼女がお見合いをして、
うまくいったら、ひとり?
譲っていただくという、先の長いお話。

このとき初めて、
イングリッシュコッカースパニエル
という犬種を知った。

中型で、フレンドリー。

決まった!
と、思った。。。

[PR]
by hachihaha | 2016-02-18 19:51 | お友だち
はじめまして、の、とき。
2006年の秋。
そのコはやってきた。

8番目のコだったから、
八雄と名づけた。

父母アメリカ生まれの
イングリッシュコッカースパニエル。
ブラックタン。

通称:ハチ、はっちゃん

本名:Bee

初めてのわが家ワン。

さすがにフリーはまずい、と、思った。
大型犬用サークル購入。
*大きいほうがいいと思っていた。←無知
b0283019_14515466.jpg
      注:写真はイメージです。モデルはさくらちゃん(*^^)v

夜帰ってくると、大喜びで跳びはねるハチ。
お昼間の大きいお仕事の上。。。

(前足)にも。
(後ろ足)にも。
サークルにも。。。

たぶん、このパックが、
後々のふわふわ毛皮を生み出したのね(ほんとか?!)

というわけで、、、
毎晩。深夜に。
ハチと。サークルを。
洗うの。。。

そんな多難なスタートだったね。
[PR]
by hachihaha | 2016-02-17 18:30 | ハチ
花のかほり。
今日の春。
昨日は、、、
異常にあたたかかったです。ハチ地方。
b0283019_13185619.jpg
春の花々に囲まれています。by hachi

・・・むせるほど(狭いから・汗)
花の香りを嗅いでいると、
いやでも思い出す。

昔々のあのとき。
部屋中がお花で埋まったなぁ。。。
まるで、自分が棺桶に入っているよーだった。。。

今も。。。

ハチがいないと、、、
早起きする気力はない。
ひとりで、お散歩するのは、悲しい。

・・・デブ活ふくよかコース一直線になりそーな。。。
いやーな予感。。。

by M(注:ハチハハ)
[PR]
by hachihaha | 2016-02-15 12:02 | ハチ