ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
日曜日は猫。犬友。
b0283019_6205614.jpg
雪風くんちの大ちゃん。
b0283019_6171561.jpg
photo by yukimama
ツーショットがいつもうらやましいの。。。



クリックありがと☆

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村


[PR]
# by hachihaha | 2016-08-14 06:18 |
南へ。
飛行機搭乗の待ち時間にいただきました〜。
初めてのニポン食。
ちらし寿司。
けっこうおいしい☆
*カップの中はがりですよ。
b0283019_16273032.jpg
そして、、、
クスコから、リマへ。
(約1時間20分)
b0283019_16232474.jpg
リマからパラカスへ。
パンアメリカンハイウェイを大移動。
(約250キロ、約4〜5時間)
b0283019_162359100.jpg
街をぬけ〜、
b0283019_1624381.jpg
畑を見ながら〜、
b0283019_1625586.jpg
砂漠を越え〜、
b0283019_16242019.jpg
海〜☆

b0283019_16253522.jpg
途中で立ち寄ったお土産もの屋さん。

道に面していないんですよ。

車を止めて、
運転手さんが
インターフォンで連絡して、、、
この高ーいゲートを開けてもらうんです。。。

やはり、そうそう治安がいい
わけではないということ。
b0283019_16353018.jpg
番犬が放たれ、、、
ては、いなかった。
と、いうか、全然番犬してないMinyちゃん(笑)
b0283019_16255079.jpg
休憩所。
コーヒーもいただけました。



クリックありがと☆

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村



More:マラスの塩。
[PR]
# by hachihaha | 2016-08-13 06:46 |
出た?!
元は修道院だったと聞いたよーな。。。

ペルー最初の統治者フランシスコ・ピサロが
邸宅として建てた建物と
ガイドブックには書かれている。。。

その前が修道院かな?

・・・を、改装しホテル。
b0283019_14505839.jpg
b0283019_143252100.jpg
夜着いたせいか、
石畳と石造りの壁が重厚感を漂わせている。
b0283019_14344382.jpg
コロニアルスタイルのゲストルーム。
といっても、暗くてわかりませんね(笑)
b0283019_14353250.jpg
洗面ボウルはひとつ。
b0283019_1435624.jpg
レインシャワー付きバスタブ。

なんとなく、、、
重ーく感じたのは、
標高が高いせいかも、と、思った。

旅も中盤。
この頃には時差ボケも解消され、
どちらかというと、
少し、疲れが出てきて、
朝、起きられない〜。

だのに、、、
霊感あらたかな友人は、
翌朝言った。

私ねぇ。
夜中に足つかまれたのー。。。

あー、よかった。
熟睡してて(薄情者!)
b0283019_921364.jpg
朝はさわやか〜。
中庭です。

追記:
スパがすごくいいそうだ(残念)
二度目(行きにちょっと寄っただけだけど、全然違う)
クスコなので、とくに問題なかったから
借りなかったけど、
酸素ボンベを無料で貸してくれる。
10分くらい使うとすっかり回復すると、
経験者は語っていた。

Palacio Del Inka Luxury Collection Cusco
(パラシオ・デル・インカ)

もう少し時間と元気があったら、
朝市にも行きたかったな(車で約20分)



クリックありがと☆

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村



More:の、朝ごはん。
[PR]
# by hachihaha | 2016-08-12 09:32 |
ふたたび、クスコへ。
ペルーの旅に戻ります。

クスコを見ると、
スペインによる
征服、略奪、破壊、押しつけ、の、歴史を
考えざるをえない。
別にペルーに限ったことではないけれどね。

1533年フランシスコ・ピサロ率いるスペイン人
176人(諸説あり)
クスコに辿り着いたとき、
インカ帝国の人口は1,000万人もいたにもかかわらず、
あっけなく制圧されてしまったといわれている。
だってね、紐でゆわえた石を振りまわすだけの武器と
鉄砲じゃねぇ(もちろん、それだけが理由ではない)。。。

で。クスコを征服すると、
金を略奪し、
インカ帝国の寺院や宮殿をことごとく破壊し、
破壊できなかった(!)石の土台の上に
スペイン建築を建設し、
都市を構築してしまったのですね。。。

b0283019_2122717.jpg
インカ時代の雰囲気を残すロレト通り。
石組みの壁が200メートル以上もつづきます。
インカの時代には、
インティ・キジュ(太陽へ向かう道)と呼ばれ、
その先にコリカンチャ(太陽の神殿)がそびえ立っていたそうだ。
そこが現在のサント・ドミンゴ教会 ↓
b0283019_1041361.jpg
b0283019_10412654.jpg
内装はすべて金で覆われていたといわれている。
もちろん、スペイン人たちは
この金をすべてはがし、
スペインへと持ち帰り、
後に残された神殿を破壊し、
破壊できなかった土台の上に
このカトリック教会を建てたのね。。。

すごい。。。

b0283019_21213264.jpg
と、いうわけで、
これらのテラス付きショップなども
インカの石組みの上に、スペイン建築を載せたものなのよ。

と、いうわけで、、、
現在のペルーの公用語はスペイン語、
宗教はローマ・カトリックが
大勢ということになっている。

けれど?

ケチャ語も復活の兆しをみせ、
カトリックは減少傾向。
土着の伝統宗教も独自の融合、背反を重ねて
現在も生きつづけているようだ。

b0283019_21222528.jpg
アルマス広場で見かけた
かわいい親子。
おかあさんもかなり若そう。
b0283019_641314.jpg
こーやって
さくさくっと、おんぶしていました。
b0283019_21224518.jpg
子羊を連れた子どもがちらほら。
一緒に写真を撮ると、、、
もちろん有料よ。



クリックありがと☆

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村



More:の、夕ごはん。
[PR]
# by hachihaha | 2016-08-11 06:11 |
禁断症状。
ハチが旅立って
ちょうど半年。

少し落ち着いたから?

どーんと、
いないことの現実が、
身にしみる。

なので、リハビリ?に行ってきました。
b0283019_21465385.jpg
ハチのことを、
こよなく慕ってくれた雪風くん
思いっきりなでなでしてきましたよ〜(癒)

b0283019_21471062.jpg
ハチハハのズタ袋に
すりすり。

たぶん、この中に入って
一緒に来てたんだと思うの。。。



クリックありがと☆

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村



More:と、ランチ。
[PR]
# by hachihaha | 2016-08-10 06:25 | お友だち