人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ハチ家の春夏秋冬
hachihaha.exblog.jp
ラオスの布
町歩きが楽しい季節になりましたね。
ひさびさに吉祥寺など行ってみました。
・・・だけど、すっごーい、ひと、ひと、ひと。。。
あっという間に疲れて、そそくさと家路についたハチハハでした。

ラオスの布_b0283019_8432666.jpg
お目当てはこちらのお店。
OUTBOUNDさん。

ラオスの布_b0283019_8432741.jpg
布とか、織りとか、が大好きなハチハハ。
「H.P.E 谷由起子の仕事 ラオス少数民族との布づくり」
という企画展を見てきました。
いわゆるよく見るラオスの布とは全然違う、
谷さんのフィルターを通した作品は、
どちらかというと、日本の昔の織りに近い、
着物に仕立ててみたいよーな作品が多かったです。

行ったことはないけれど、行ったことがあるようななつかしさを感じる、
このラオス北部ルアンナムターという所に行ってみたくなりました。

ラオスの布_b0283019_8432885.jpg
草木染め、手織りのストールを1枚購入。
やさしい色彩。やさしい手触り。
手作りの作品は幸せな気分にしてくれます。

おまけ:「今日のハチ」
ごほうび用のチーズがなかったので、
両手(前足)に各3コボーロをのせてみました。
ラオスの布_b0283019_843281.jpg
なんコ、のせたって、らくしょーよ
ラオスの布_b0283019_8425697.gif
 by hachi

事後報告:よし!の後、1コだけあげよーとするハチハハと、
もちろん全部食べるつもりのはっちゃんとのあいだで、
はげしいバトルがありました
ラオスの布_b0283019_843281.gif


by hachihaha | 2011-11-17 09:11 | アート
<< TOWN WATCHING(青山編) パピー時代 >>